アローラ!ポポッコです。
7世代のまとめとしてダブルの変態型ポケモンたちを紹介します。1800ぐらいにまで到達していたら構築記事を書いたかもしれないのですが、残念ながら及ばずお蔵入りしているようなポケモンたちです。
以下常体
①追い風爆発シルヴァディ
調整:いじっぱりHAD
追い風+大爆発で素早く展開するポケモン。相手によってトリルを使うか追い風を撃つかを変える。
ここから3体はシルヴァディの爆発と組み合わせる相方のゴーストタイプ。
②封印トリルシャンデラ
調整:ひかえめCS
追い風エースのサポートとして絶妙な火力が出せる。封印は、自分が場にいる限り覚えている技を相手が使えなくなる技。まもるを無効化してエースを通す。
③封印トリルサマヨール
調整:ずぶといHB(道具は基本的には進化の奇石)
耐久力が高いので場持ちが良い。(封印ターンが稼げる)追い風でいくにはこいつのSが遅くて厳しい。トリルメインで進める場合は挑発で終わるのであまり使い勝手はよくない。耐久はあるのでメンタルハーブもあり。
④封印トリルメガジュペッタ
調整:ずぶといHBD
悪戯心により先制でにほんばれが使える。1ターン目シルヴァディ追い風ジュペッタ封印、2ターン目シルヴァディ爆発ジュペッタ守るからのズガドーン登場、日本晴れ巻き込みビックリヘッドで全てを焼き尽くす。場には追い風と晴れとC+3ズガドーンが残るというギミック。考えているときは楽しかったが使ってみると弱かった。
他封印候補はヤミラミとかもあり。封印ではないが、ヤミラミ+イバンカビゴンという記事を見つけて試してみたら、とても強かった。
⑤どくガスエンニュート
調整:おくびょうCS(持ち物は襷)
どくガスは相手全体をどく状態にする技。命中90。相手全体をどくにしてたたりめゲンガーで詰めるのが強いと思って育成。よこどりを覚えたり、こいつ実はダブルではなかなか優秀。
⑥カプコカイン
調整:むしゃきCS
ざわさん考案カプコカイン。あの記事はマジで面白いので読んだことがない方は是非読んでみて欲しい。
⑦Z道連れゲンガー
調整:おくびょうCS
Zみちづれは優先度は無いがこのゆびとまれ+みちづれ。あまごいなのはZみちづれ+ヤレユータンのトリル、ヨワシトドンで暴れるやつ。こちらもAPPDATEの記事から。
⑧水Zボーマンダ
調整:おくびょうCS
ランドロスとガオガエンをびっくりさせるポケモン。Twitterで流れてきたから興味が湧いて作ってみた。ダブル勢はZを好まない人が多いが、7世代らしくていいポケモン。
⑨封印メガサーナイト
調整:おくびょうCS
序盤に載せた封印ポケモンでは、どうもエース1匹に頼りがちだった。そこで封印を使うポケモンも攻撃できるようにすれば良いと気づき、サーナイトに封印を搭載した。結構強かった。
ここから先はGSルール
⑩トリックポリゴン2
調整:なまいきHD
サンルールで使用(メガ、Z禁止)。自ら奇石トリックするポリ2。トリル下でゼルネアスのパワフルハーブを奪うなどした。
⑪最遅カイオーガ
調整:れいせいHC
ホウエンの化け物。デューサ氏にお願いして捕まえてもらった。こいつを通すために色々と考えた。
⑫スキスワメガヤドラン
調整:ずぶといHB
ゲンシグラードンにオワオワリの大地で水技が無効化されても、トリル下でカイオーガを居座らせたまま始まりの海を再度発動できる。考察段階は楽しかったがうまく扱えなかった。
⑬スキスワミュウツー
調整:おくびょうCS
CSゲンシカイオーガを通すためにスキスワを持たせた。伝説が両方ともイベルタルが重かったのは痛かった。刺さると楽しかった。
以下敬体
ギミック系統のポケモンを多く使っていましたが、本当に完成したパーティーを組み切るのは難しかったです。一度構築相談をしたことがあるのですが、何も的確な事が言えなかった気がします。もっと色々と勉強していきたいです。ダブル編終わり。
シングル編↓