ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

ブルーベリープロローグ使用構築 エルテラ【最高レート1798 最終76位/最終レート1766.125】

はじめに

ブルーベリープロローグお疲れ様でした。ポポッコです。

今までで一番本気で挑んだダブルの公式大会ですので、記事に残しておきます。

 

 

以下常体

 

構築経緯

エルフーン+おんみつマントテラパゴスを使ってみたところ安定して強かったため、軸とした。

この並びでめいそうを積んでくるテラパゴス軸には比較的勝てていたが、メガネやじゃくほメタグロス等の急な高火力に対応できるように残りの4体を考えた。

ねこだまし枠は練習会では最初ガオガエンを使っていたが、トップメタのジュラルドンに強く出られ、アタッカーとしても優秀なゴウカザルに行き着いた。

カラマネロやリキキリン等のエスパーに強く、テラパゴスにも殴りあえるオニシズクモを採用。

全体的にテラパゴスの素早さラインが上がってきたため、トリルや耐久値を底上げするためキュワワーを採用。

格闘打点があり、バシャーモや重いアシレーヌを削れる攻撃ブーストのテツノイワオを入れて完成した。

アタッカーは全員テラパゴスの前で腐らないポケモンで組むことができた。これにより、もしテラパゴスを先に倒されても巻き返しが可能となった。

 

パーティー

エルフーン@きあいのタスキ ゴーストラスタル

いたずらごころ

臆病BS余りD

135-*-137-97-96-184

挑発/がむしゃら/アンコール/追い風

 

ついに入国した嫁ポケモン

対エレブーのかいでんぱやドーブルのきのこのほうしに挑発が欲しかったこと、相手のテラパゴスのめいそうをほったらかしておきたくなかったのでアンコールも採用した。メガネ持ちに挑発を入れる等の無駄を避けられ、ねこだましにも強く出られたので非常に使いやすかった。

追い風は暇なときに積極的に使っていった。

Bに振ることで陽気ファイアローのするどいくちばしダブルウィングまでなら確定で耐えることができる。(=上からワンパンされることはなくなる。)珠とかはやめてください。

打点はテラパゴスやガオガエンを無理矢理削れるがむしゃらにした。結構忙しく、ムーンフォースを撃ちたいこともほぼ無かったのでこれで良かった。

 

テラパゴス@おんみつマント ステラテラスタル

ひかえめH140-B4-C252-D100-S12

 

ノーマルフォルム

テラスチェンジ(テラパゴス同士のS判定に使用)

ブルプロにはいないけどかがくへんかガスの中でも変身するらしい。

 

ラスタルフォルム

テラスシェル

188-*-131-172-143-107

 

ステラフォルム

ゼロフォーミング

253-*-131-200-143-107

 

ラクラスター/はどうだん/めいそう/まもる

 

不毛な同速勝負をしたくなかったため、無振りジュラルドンやテラパゴスの上を取れたらいいなぐらいのS振り。変に振ったことで偶に上を取れていたので、トリルを使う際は相手のテラパゴスのSは要確認だった。

Cぶっぱ残り耐久振り。HCではないのは無振りエルフーンと並べたときD>Bとなってダウンロード対策としていた名残。特殊技を受ける機会が多いのでそのままにした。

めいそうを積んでテラクラスターを連打するのが理想。相手にエルフーンがいるなど、積みにくい場合は初手からテラクラスターをぶっぱすることも。

おんみつマントを持たせることでねこだましが飛んで来た瞬間かなり有利になる上、追加効果におびえずに戦えるのがめちゃくちゃ強かった。

だいちのちからでなくはどうだんなのはドブベトン意識だったが、本戦では一度も当たらなかったので残念だった。一応はどうだんだったおかげで勝てた試合もあったので、これで良かったとは思う。

 

テツノイワオ@ブーストエナジー 格闘ラスタル

クォークチャージ(A↑)

いじっぱりAS あまりD

165-189-100-*-129-176

パワフルエッジ/インファイト/せいなるつるぎ/守る

 

守る貫通の岩技をもつ。ドブベトンやブリジュラスに対する打点としてせいなるつるぎ、高火力格闘技としてインファイトが使える。

練習会ではしばらく最速Sブーストで使っていたが、どうせ追い風を使うこととアシレーヌへの火力が欲しかったため、いじっぱりAブーストとした。S実数値がゴウカザルと同じでウネルミナモに抜かれているのは少し癪だったが、パーティの火力不足を補えたのでこれで良かったと思う。地味にDが高くて+2テラクラスターなんかを耐えたりするのが偉い。

 

キュワワー@オボン フェアリーラスタル

ヒーリングシフト

おだやかHB余りD

158-*-142-102-144-120

フラワーヒール/トリックルーム/ドレインキッス/手助け

 

優先度+3がマジでぶっ壊れ。裏から出してテラパゴスの回復やトリル、ミリ残しへの先制ドレインキッスとやりたい放題だった。耐久も申し分なく、オボン込みで基本的に3回は動いてくれる。

練習会ではキュワワーを抜いていた時期、相手のテラパゴス+アタッカーにこちらのテラパゴスが上からボコボコにされることが多かった。遅いテラパゴスにはキュワワーは必須レベルだと感じた。

 

ゴウカザル@いのちの珠 ラスタル

もうか

おくびょうCS余りD

151-111-91-156-92-176

しっとのほのお/はどうだん/ねこだまし/うそなき

 

対ジュラルドン最強のねこだまし要因。エルフーン+ジュラルドンの持久力袋だたきに対し、しっとのほのおを撃つことでやけどにすることができる。

テラパゴスやガオガエンへのはどうだんも十分に強く、使いやすいポケモンだった。リキキリンのサイキネ程度で落ちるのは残念だったが…

うそなきの枠はちょうはつとかにしたほうが良かった気がする。

 

オニシズクモ@たべのこし ラスタル

 

すいほう

いじっぱりHA余りD

175-134-112-*-153-62

アクアブレイク/きゅうけつ/ワイドガード/まとわりつく

エスパーや対ゴルーグへの打点。

リキキリンやカラマネロが重すぎたため採用した。

ついでにトリルアタッカーにもなれる上、ワイドガードでメガネテラクラスター等を無力化できるのが良い。虫タイプは無駄に弱点が多くて簡単には扱えないポケモンではあった。

まとわりつくことを入れることでほろびパの対策とした。技スぺが開いていたから入れただけで、ほろびパに親〇されたとかではないです。ゴチルゼルにまとわりついてゴテラ誘ったり隣にアクブレ連打したりしました。本戦でほろびパには1回しか当たらなかったので残念だった。

 

基本選出

エルフーンテラパゴス@2(キュワワー、テツノイワオが多め)

 

エルフーンブリジュラス入り

ゴウカザルテラパゴス@2(キュワワー、テツノイワオが多め)

 

対ほろびパ

ゴウカザルオニシズクモ@2(テラパゴス、テツノイワオ)

 

相手が全員速かったりオニシズクモが刺さっている場合はオニシズクモを入れてトリルをすることも。

 

アシレーヌキュワワー入りにはイワオの高火力がないと厳しいので極力選出する。

 

重いポケモン

ゴルーグ…きつすぎる。テラクラスターでゴリ押しするかオニシズクモアクアブレイクで倒すしかない。

 

ファイアロー…飛行の一貫が有りすぎてハチマキダブルウィングされてるだけで半壊する。くちばしとかおんみつであれとお祈りしてる。

 

リキキリン、ハギギシリエルフーンが出せないので結構つらい。ゴウカザルにも強い。

 

アシレーヌ…うるおいボイスハイボ強すぎ。アンコールとほろびもあるから迂闊に放置しすぎることもできないので一番悩まされたポケモン

 

テツノイワオ…守る貫通の岩と格闘の範囲が強すぎる。エスパーはどうでもいい。

 

成績

TNえるふ~~ん 76位 レート1766.125

 

瞬間最高レート1798.487



対戦動画

youtu.be

 

以下敬体

おわりに

対戦いただいた皆様、練習会を開いてくださった皆様、応援してくださった方々、ありがとうございました。

今までで一番本気で戦い抜いた公式大会でしたが、まだまだ精進が必要だと感じる結果となりました。今後とも頑張っていきたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。