ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

SVシングルS2 炎ガブセグレイブ 【最終284位/レート2097】

はじめに

SV S2おつかれさまでした。

ポポッコです。

シリーズ1を戦い抜いた証をこの記事に残しておきます。

画像

 

終結

TNえるふ〜〜ん 284位 レート2097.961

画像

TNこらいんど 600位 レート2047.349

画像

 

以下常体

構築経緯

炎テラスハチマキマスカーニャが使いたくて組み始めた。アーマーガアやサザンドラ入りのサイクルにとんぼ返りで回し、炎テラスで決める動きを想定。

クッション枠にコノヨザルを採用していたのだが、メガネサーフゴーのシャドーボールや飛行テラスカイリュー等、とにかくコノヨザルメタが凄かったこともあり、限界を感じた。

また、マスカーニャカイリューやスカーフポケモンに余りにも刺さっていないことから泣く泣く解雇することになるが、アーマーガアへの鉢巻炎テラス自体はとても強かったこともあり、環境への刺さりも考慮して鉢巻炎テラスガブリアスに変えた。

使いたいポケモンが消えたのでパーティー完成。

残るポケモンは入れ得となるサーフゴー、カイリューのいくつかの型を使ってみて使用感の良かったスカーフサーフゴー、竜舞ノーマルテラスカイリューを採用。万能なラウドボーンを入れ、マスカーニャを抜いたことでブラッキーがどうしようもなくなったためギロチンドドゲザンを入れた。

 

パーティー

ガブリアス@拘り鉢巻

テラス

ガブリアス

特性:さめはだ

ようきAS余りB

183-182-116-90-105-169

じしん/げきりん/アイアンヘッド/テラバースト

 

全て破壊してくれる。こいつを使うときは交換読みやテラス読みはあまりせず目の前のポケモンに強い技を選択するようにしていた。サザンドラ入りに積極的に出し、荒らしてから最後に炎テラスを切る立ち回りを意識した。

 

セグレイブ@襷

テラス

セグレイブ

特性:ねつこうかん

ようきAS余りH

191-197-112-85-106-152

つららおとし/きょけんとつげき/じしん/こおりのつぶて

 

最強の襷枠。つららおとしで怯ませることで強引な削りができることや、相手にテラスタルを切らせることができ、本当に強かった。遅いガブや準速セグレイブが多かった点、サーフゴーの上を取れる点からようきが使いやすかった。

 

サーフゴー@スカーフ

テラス

サーフゴー

特性:おうごんのからだ

おくびょうCS余りH

163-58-115-185-111-149

シャドーボール/ゴールドラッシュ/わるだくみ/トリック

 

初手投げが安定するお守り。トリックとわるだくみをうまく使うことで受けルをハピナスから崩しにかかることができるようになった。最終日にトリックで奪ったマゴのみで混乱したので、無補正A0の大切さを学んだ。

 

ラウドボーン@たべのこし

フェアリーテラス

ラウドボーン

特性:てんねん

ずぶといHB余りS

211-72-167-130-95-87

フレアソング/シャドーボール/おにび/なまける

 

過労枠。パーティー全体で重めなミミッキュに後投げして鬼火を撒いていく。カイリューに強めなのもgood。ついついラス1残しサーフゴーと対面させてしまうことが何度かあり、プレイングの改善点だと感じている。

 

カイリュー@シルクのスカーフ

ノーマルテラス

カイリュー

特性:マルチスケイル

いじっぱりH244A252BDS4

194-204-116-108-121-101

しんそく/じしん/アイススピナー/りゅうのまい

 

今作の最強ポケモン。アイススピナーはカイリューガブリアスへの打点となるだけでなく、サイコフィールドを破壊できるため、イエッサンフワライドやグレンアルマに抗えるのが気持ち良かった。

エスパトラやオニゴーリにも神速が刺さるのが◎。

汎用性が高い上でギミック系を対処できるのは非常に良かった。ガブセグレイブと役割が被り気味なため、選出率は控えめだった。

 

 

ドドゲザン@フィラのみ

テラス

ドドゲザン

特性:そうだいしょう

いじっぱりHA余りS

207-205-140-72-105-71

ドゲザン/アイアンヘッド/ふいうち/ハサミギロチン

 

ブラッキーの倒し方がわからなかったのでチョッキンするためだけに入れた。サイクルで削られたあとに回復できるフィラのみでギロチンの試行回数を増やした。頑張って削った相手のドドゲザンがフィラ食ってきたら、自分なら絶望すると思う。ほぼ選出できていないが、しっかり斬り刻んでくれたので感謝。

 

基本選出

柔軟に選出することができる構築にはなったが、

セグレイブ+ガブ@1で選出することが多かった。

ミミッキュがいたらラウドボーン、物理受けが大変そうだったらサーフゴー、刺さっていたらカイリューを選出するようにしていた。

 

対受けル

ガブ+サーフゴー+ドドゲザン

サーフゴーで崩しの起点を作る。

 

以下敬体

おわりに

今期は最後まで全力で戦うことができました。自身の最高レートを更新できたと思うので、満足の行く結果となりました。来シリーズからは相棒のエルフーンが解禁されるので、共に頑張りたいと思います!

ハバタクカミ