ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

ブルーベリープロローグ使用構築 エルテラ【最高レート1798 最終76位/最終レート1766.125】

はじめに ブルーベリープロローグお疲れ様でした。ポポッコです。 今までで一番本気で挑んだダブルの公式大会ですので、記事に残しておきます。 以下常体 構築経緯 エルフーン+おんみつマントテラパゴスを使ってみたところ安定して強かったため、軸とした。 …

トリックマジック使用構築 イダイカミ変態サフゴ【最終32位/レート1805】

はじめに トリックマジックお疲れ様でした。ポポッコです。 ルールが発表されてから本番までは毎日ひたすら仲間大会に参加して精度を上げていました。 本番でレート1800を超えることができ、大変満足のいく結果となりました。 以下常体 構築経緯 序盤の安定…

SVシングルS2 炎ガブセグレイブ 【最終284位/レート2097】

はじめに SV S2おつかれさまでした。 ポポッコです。 シリーズ1を戦い抜いた証をこの記事に残しておきます。 最終結果 TNえるふ〜〜ん 284位 レート2097.961 TNこらいんど 600位 レート2047.349 以下常体 構築経緯 炎テラスハチマキマスカーニャが使いたくて…

【S16シングル】ユキメノコ。積んで殴るだけネクロズマ。【最高&最終2014/124位】

はじめに S16お疲れ様でした。今期はユキメノコ最強!って言うためだけに頑張ったので、レート2000を達成できてめちゃくちゃ嬉しかったです。ユキメノコ、ぶっちゃけそんな最強じゃないです。 以下常体 はじめに 構築経緯 個別紹介 ボスゴドラ@イバンのみ ネ…

【S15シングル】エルフザシアンと禁止伝説たち【最高&最終2002/270位】

はじめに S15お疲れ様でした。剣盾初の竜王戦ルールで不安でしたが、今シーズンもレート2000を達成できて嬉しいです。 以下常体 構築経緯 全ての伝説を一通り触っておきたくて、とりあえず最初だけザシアン使うか~と、前期使っていた構築に適当にザシアンを…

【S14シングル】エルフノラゴンリターンズ【最高&最終2010/172位】

はじめにS14お疲れ様でした。今シーズンはシリーズ7ルール最終ということで、2000を達成できて嬉しいです。 以下常体 構築経緯 エルフーンで追い風して鉢巻ウオノラゴンのエラがみを押しつけていくことを軸とした。ダイマ枠として珠サンダー、なんやかんや(…

色違いを狙うダイマックスアドベンチャー周回・攻略

こんにちは、ポポッコです。今回はダイマックスアドベンチャーで色違いを狙う際のポイントを書いていこうと思います。ランドロスの色違いを狙って100周近く回った経験からこの記事を書いておりますので、ポケモンによっては当てはまらないこともあるかと思い…

【S9シングル】エルフノラゴン・ジ・エンド【最終2017/183位】

はじめにS9お疲れ様でした。今回私は並々ならぬ想いでこのランクマッチに潜っていました。なぜなら、相棒のエルフーンが来シーズンから使用禁止になるからです。最後にエルフーンと共に心中するつもりで戦い抜きました。結果的に剣盾初となるレート2000を達…

【S9ダブル】爆風エルフシルヴァディ【最終1905/137位】

S9お疲れ様です。ポポッコです。 今期はシングル、ダブル共に最後のエルフーンという気持ちでゼンリョクで潜らせていただきました。対戦してくださった方々、ありがとうございました。 ダブルの構築記事は初めて書きますので形式とか読みにくかったらすいま…

ダブルバトルの技の優先度メモ【ポケモン剣盾】

こんにちは、ポポッコです。 主にねこだましが通るか確認したいとき用、8世代の優先度メモです。 冗長にならないよう、技はダブルでよく使われているものを中心に、アイコンはよくいるポケモンをピックアップしています。執筆現在、鎧の孤島解禁後です。 画…

変態型エルフーン考察その1 火炎玉エルフーン

こんにちは、ポポッコです。 剣盾S4お疲れ様でした。 今回使用した変態型エルフーンの紹介をしていきたいと思います。 強さの保証はしません。 さて、今回紹介するのは火炎玉エルフーンです!! 本記事はこちらの記事↓をパクって参考に書いています。 http:/…

【S2使用構築】コータスエルフーン(+オバヒの命中率検証)

はじめに S2お疲れ様です、ポポッコです。剣盾での自分の考えを整理すべく構築記事を残します。最終日の結果は振るいませんでしたが楽しく戦えました。 はじめに 構築経緯 パーティー紹介 コータス@脱出パック エルフーン@きあいのタスキ バンギラス@弱点…

7世代で生み出してしまったエルフーンたちを紹介します

アローラ!ポポッコです。7世代で生み出した数々のエルフーンを紹介していこうと思います。 一応この時代のエルフーンはシングルではイーブイバトンの起点作成が主流、次点でやどみが型といった感じでしょうか。ダブルではエルテラ、エルゲンジャと様々に活…

7世代で生み出してしまった変態型ポケモンたち【ダブル編】

アローラ!ポポッコです。 7世代のまとめとしてダブルの変態型ポケモンたちを紹介します。1800ぐらいにまで到達していたら構築記事を書いたかもしれないのですが、残念ながら及ばずお蔵入りしているようなポケモンたちです。 以下常体 ①追い風爆発シルヴァデ…

7世代で生み出してしまった変態型ポケモンたち30選【シングル編】

アローラ!ポポッコです。 7世代もいよいよ幕を閉じるということで、この世代を振り返ると共に、生み出してしまった数々の変態型ポケモンたちをさらけ出していこうかと思います。ピンポイントで刺さると気持ち良いだけの自己満ポケモンから、Twitterで見つけ…

【s16スペレ】上位禁止シングルメガサメハダー【最高1834】と総合レート雑記

はじめに シーズン16お疲れ様でした。上位禁止シングルの記事を残そうと思います。 それと最後に総合レートの雑感を書いてます。 以下常体 はじめに 構築の概要 個別紹介 ペンドラー サメハダー ポリゴンZ ズガドーン ファイアロー グライガー 終わりに 総合…

悪Zおきみやげといたずらごころの仕様

エルフーンには特性いたずらごころ+悪Zおきみやげにより、先制でおきみやげ+次に出すポケモンのHPを全回復という芸当ができます。しかし、いたずらごころは第7世代から悪タイプ、サイコフィールド下において無効化されてしまうことがあります。今回はその悪Z…

【S10スペシャルレート】さかさダブル雑感と構築紹介

こんにちは。ポポッコです。S10スぺレ、さかさダブルの雑感と使用構築を適当に書いていきます。 エルガルジャラランガ エルフーン@襷 悪戯心 控えめCS 追い風 守る 自然の力 アンコール ガルーラ@メガストーン 親子愛 意地っ張りAS ねこだまし すてみタック…

カクトウZゲッコウガの単体考察~ゲッコウガ倒すマン倒すマン~

こんにちは、ポポッコです。今回はS10で1850 程度まで使用していたカクトウZゲッコウガについての単体考察記事を書かせていただこうと思います。ゆる~く読んでいってください。以下常体 はじめに 調整例 まとめ はじめに ゲッコウガとは、現在シングルレー…

【シーズン9】プリテーエルフリザY【最高2016最終1929】

はじめに 初めまして。ポポッコです。 エルフーン入りでレート2000を達成した旨をツイートしたところ、普段せいぜい3いいねのところを今回50いいねもいただけたので、せっかくだから構築記事を書こうと思った単純な人です。よろしくお願いします。 TN:エ…

高レートを目指す構築の組み方

はじめに 構築記事を読み漁っていると、こんな文とよく出会いました。構築経緯「こいつを使いたかったから、こいつ入れてこいつ入れて...完成!」。まるで魔法のようにできあがるパーティー。なぜそのようなことができるのかというと、彼らはその豊富な経験…

思考停止バトルツリースーパーシングル周回の秘訣

思考停止でバトルツリースーパーシングルを50連勝する方法を紹介します。 バトルツリーとは? バトルツリーを周回するメリットは? スーパーシングルを出すには おすすめの攻略法 おすすめポケモン 構築の組み方 QRパーティー バトルツリーとは? バトルツ…