ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

【S16シングル】ユキメノコ。積んで殴るだけネクロズマ。【最高&最終2014/124位】

はじめに

 S16お疲れ様でした。今期はユキメノコ最強!って言うためだけに頑張ったので、レート2000を達成できてめちゃくちゃ嬉しかったです。ユキメノコ、ぶっちゃけそんな最強じゃないです。

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401194813j:plain

以下常体

 

 

構築経緯

前期ザシアンを使っていて、サンダーの静電気に怯えるのにうんざりしたため、ネクロズマf:id:popocckoitazuragokoro:20210226131401g:plain軸を考えることにした。

ネクロズマを使うに当たって、ネクロズマ入りの構築記事を読んでいたところ、S15最終34位のとっつぁんさんの構築がとても参考になったため、所々参考にさせていただいている。(語彙力)

tottuanpoke.hatenablog.com

ステロ枠としてボスゴドラf:id:popocckoitazuragokoro:20210401200955g:plain

ネクロズマでは鋼がきついので、鋼飛行勢を意識したバコウバシャーモf:id:popocckoitazuragokoro:20210401201034g:plainを採用。

ここまでで黒バドレックスとカイオーガが重かったので、回答として鉢巻じごくづきフェローチェf:id:popocckoitazuragokoro:20210401201047g:plainを採用。

それから、禁止伝説で入れ得ポケモンのサンダーf:id:popocckoitazuragokoro:20210201111151g:plainを入れた。

 

基本的にはステロを撒くことで襷を対策するわけだが、ボスゴドラでは初手に水ウーラオスが出たときやザシアンと対面したとき動きにくい。そこで、ウーラオスの上から鬼火を撒けて、ついでにステロを撒けるポケモンを探したところ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いなかった。

だから仕方なく鬼火まきびしができるユキメノコf:id:popocckoitazuragokoro:20210401201324g:plainを採用した。

ユキメノコはウーラオスの上から鬼火とまきびしができる唯一のポケモンなのだ

(構築完成)

 

 

 個別紹介

ボスゴドラ@イバンのみ

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201807g:plain

特性:がんじょう
ようきAS余りB
145-162-201--80-112

調整意図:がんぷう一回で最速100族抜き
がんせきふうじ/がむしゃら/こらえる/ステルスロック
ステロ枠。個人的にめちゃくちゃ使いやすいと思って使っているが、よく分からない人は電気の一貫が切れない襷マンムーみたいなものと思ってくれても構わない。

無難に強い仕事人。サンダーに強く、ハチマキでなければウーラオスの水流連打も確定で耐えるので、最低限襷を潰すぐらいはできる。イベルタルやサンダーのようなポケモンには初手ダイマの波動を感じ取ったらがんぷうから入る。

2000にボスゴドラ連れてこれたのは初めて。こいつも上位で使っている人は少ない珍しいポケモンかも。

 

ネクロズマ@ラムのみ

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401203230p:plain

特性:プリズムアーマー
いじっぱりAS余りH
173-229-147-119-129-129
メテオドライブ/フォトンゲイザー/ロックブラスト/龍の舞

本構築のエース。ラムのみを持たせることであくび展開や熱湯火傷、サンダーの前で龍舞が積める。

相手が勝手に弱保警戒してくれるため、少々強引に龍舞を積むことで逆転を狙うことができるのもネクロズマの強みだと感じた。
エスパー技として受けル(ヌオー)を破壊するためフォトンゲイザーを入れた。ダイサイコが特殊なのだけは弱い。トリトドンのカウンターなど、ごく稀に良い方向に働く場面もあるのだが、先制技対策や火力UPのためにサイコフィールドを展開しておきたい場面が多いので、差し引いてもゴミである。
ダイマした際の対サンダー用にロックブラストを採用した。ダイロックでサンダーを貫く気持ちよさは相当なものなので、ザシアン使いでサンダーにヘイトが溜まっている人は是非使ってみてほしい。ついでにホウオウやウインディにも強くなれるのが良かった。ホウオウには何も恨みはないのだが。

 

バシャーモ@バコウのみ

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401202204g:plain
特性:かそく
いじっぱりAS余りH
155-189-90--90-132
フレアドライブ/インファイト/地震/剣の舞
参考元のバシャーモそのまま。エアームドテッカグヤナットレイを起点にでき、サンダーとの撃ち合いにも撃ち勝てるのが強かった。ただ、ランドロスはバコウをケアしたダイアースを撃ってくるので厳しかった。最終日ご本人様と当たったが、その方はバコウを捨てていた。(完敗した)

 

フェローチェ@拘りハチマキ

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401204344g:plain
特性:ビーストブースト(素早さ)
ようきAS余りH
147-189-57--57-223

調整意図:最速黒バドレックス抜き
インファイト/とんぼがえり/トリプルアクセル/じごくづき

起点+ネクロズマの後の詰めとして採用。
対バドレックス専用の最終兵器。なんか皆スカーフ持ってたからきつかったが。150族にスカーフ持たせるな、フェローチェにスカーフ持たせるぞ。

襷やスカーフじごくづきが警戒されるため、バドレックス対面インファで裏のポケモンを倒してビーストブーストでSを上げてからダイアークで倒すなどのプランもあるため、ダイマフェローチェに切れるように動くこともあった。

カイオーガ入りへの詰め、カバやラグのあくびループ切りとしても使ったが、他のメンツのサイクル性能の低さから蜻蛉返りがあまり有効に使えなかった気はしている。

とはいえ鉢巻インファは強力だったので使用感自体は良かった。

サンダー@命の珠

f:id:popocckoitazuragokoro:20210201114536g:plain

ひかえめCS余りH

特性:静電気
166--105-194-110-152
ライジングボルト/暴風/ねっぷう/でんじは

珠サンダー。カイオーガやウーラオスが怖いので臆病にした方が強いと思う。先にダイサンダーさえ撃ってしまえばライジングボルトが高火力で叩き込めるのが強かった。カイオーガにはダイバーンやウォールを挟んでダイマを枯らしつつ電磁波を入れる動きができたのが良かった。最初はカイオーガ対策としてレジエレキを使っていたのだが、地面を貫けるサンダーの方が明らかに使いやすかった。

ユキメノコ@気合いの襷

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401202421g:plain
おくびょうH4B132C116D4S252

特性:のろわれボディ
146--107-115-91-178

調整意図:いじっぱりウーラオスの水流連打確定耐え(スカーフ水ウーラオス意識)
凍える風/たたりめ/鬼火/撒菱

ネクロズマボスゴドラはとてもウーラオスに弱い。しかし、襷さえ潰してしまえば龍舞を積んだネクロズマで容易に倒すことができる。

そのため、初手で出てきたら鬼火、出てこなかったらステロを撒くことで確実にウーラオス対策ができると考えた。

とりあえずS100族以上でステルスロック+鬼火ができるポケモンを探した。。。が、いなかった。ステロ+かえんだま投げつけるポケモンとかもできないかと考えたが、しっくりこなかった。

そこで、ネクロズマがダイロックでサンダーを倒せることと、どうせ襷枠がウーラオスのときしか出さないと割り切った場合、ステロではなくてまきびしでも良いのではないかと気づいた。

そこで、100族以上で鬼火とまきびしを両立するポケモンを探したところ、ユキメノコだけが引っ掛かった。(厳密にはミュウもいたが。)

ウーラオスにだけは絶対仕事ができると思ったため、一旦採用。

 

これが思った以上に強かった。というのも、特性のろわれボディが強力で、相手のスカーフバドレックスやカイオーガの技を封じ込め、強制的に引かせることができる(スカーフの場合かなしばられるとダイマを切れないため)。

出しているだけで一撃必殺を2回以上試行できると言っても過言ではない。もはやこれはサンダーである。静電気を非接触相手にも実現する、これはもはやサンダーの上位互換ではなかろうか。(いや、それはない。)

 

ボスゴドラを見て出てきやすい水ウーラオスは水流連打で死ぬほど触ってくるので、高確率で技を縛ることができる。決まったときの快感はたまらん。

 

これだけ長々と書いたが、実際はカバに鬼火うってまきびしを撒いていることが多かった。無難に仕事ができるので安心感はあった。流行りのカバザシに強かったのも良かった。リザ入りにはボスゴドラを出すことになったが。

 

まとめると、ザシアン軸に安定して出せることと、苦手なバドレックスやカイオーガにワンチャン持てるのが強み。

ボスゴドラ同様、初手ダイマの波動を感じ取ったら凍える風から入るなどする。サンダーは裏にザシアンがいたら初手ダイマしてくることが多いため、ザシアンチェックは重要。

竜王戦環境が明けてエスバが多くなったらこの子は終わり。今が旬!!

 選出

・対 f:id:popocckoitazuragokoro:20210226104056g:plainザシアン

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201324g:plainユキメノコf:id:popocckoitazuragokoro:20210226131401g:plainネクロズマ@1
おそらくザシアン軸には勝率95%はある。リザ入りにはボスゴから。

・対 f:id:popocckoitazuragokoro:20210226131156g:plainイベルタル

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401200955g:plainボスゴドラf:id:popocckoitazuragokoro:20210226131401g:plainネクロズマ@1(f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201047g:plainフェローチェなど)

イベルタルボスゴドラのカモなので結構助かる。

・対 f:id:popocckoitazuragokoro:20210226131308g:plainムゲンダイナ

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201324g:plainユキメノコf:id:popocckoitazuragokoro:20210226131401g:plainネクロズマ@1f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201034g:plainバシャーモ

ボスゴドラだとムゲンダイナやエアームドに積まれてしまうが、ユキメノコから入ることで隙無く動かせる。エアームドやカグヤは極力早めにバシャでなんとかする。メタモンはきつい。バシャでダイマしてなんとかする。ネクロズマメタモン出すな。

・対 f:id:popocckoitazuragokoro:20210226131401g:plain日食ネクロズマ

 f:id:popocckoitazuragokoro:20210226131401g:plainネクロズマf:id:popocckoitazuragokoro:20210201111151g:plainサンダーf:id:popocckoitazuragokoro:20210401201034g:plainバシャーモなど

アースないからきつい。先にサンダーで展開できたらワンチャン。

・対 f:id:popocckoitazuragokoro:20210226131444g:plainカイオーガ

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201324g:plainユキメノコ(orf:id:popocckoitazuragokoro:20210401200955g:plainボスゴドラf:id:popocckoitazuragokoro:20210201111151g:plainサンダー(orf:id:popocckoitazuragokoro:20210226131401g:plainネクロズマ)f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201047g:plainフェローチェ(orf:id:popocckoitazuragokoro:20210401201034g:plainバシャーモ)

めちゃくちゃきつい。ユキメノコでかなしばるかサンダーでなんとかするかネクロズマで奇跡的に積んだりすれば勝てる。

・対 f:id:popocckoitazuragokoro:20210226131526g:plain黒バドレックス

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201324g:plainユキメノコf:id:popocckoitazuragokoro:20210201111151g:plainサンダー(orf:id:popocckoitazuragokoro:20210401201034g:plainバシャーモ)f:id:popocckoitazuragokoro:20210401201047g:plainフェローチェ

めちゃくちゃきつい。ユキメノコの襷シャドボケアで引いて来るので神読みしまくるかかなしばる。スカーフバドレックスはほぼほぼ無理。

 

総括:ザシアン死ぬほど有利、カイオーガとバドレックス死ぬほどきつい。その他はだいたい有利だったりする。あれ、自分前期もカイオーガとバドレックスきついって言ってた気がするな。

最終日ザシアンと当たれなくて 「あれ、いつもキツイって言ってない?」ってなってた。

 

結果

f:id:popocckoitazuragokoro:20210401214433j:plain

最終124位・レート2014
サブロムは最高1950ぐらい最終知りません

 

以下敬体

 

最後に

なんやかんや剣盾では2000達成したのが4回目なのですが、エルフノラゴン以外で2000を達成したの初なのでめちゃくちゃ嬉しかったです。今期はブラックキュレムレックウザなどの積みエースを色々試して使ってみましたが、サンダーに触らないのは精神的にいいですね。来期からはあまり潜れるか分かりませんが、黒バドとカイオーガを意識した構築作りをしていきたいと思います。

 

以上です。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユキメノコ最強!!!!!!