ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

S16ダブル レート2004/39位 PJCS予選第3回 レート1754/24位 コーカミエンテイガチクレセ

はじめに

こんにちは、ポポッコです。

レギュFお疲れ様でした。レギュFダブルランクマ及びPJCSネット大会で使用していた構築を残しておきたいと思い筆を執りました。

2000達成はS16(S17は終盤潜れていません)

 

以下常体

 

構築経緯

ブルーベリープロローグが終わった1月終盤頃からSVダブルを初めた。

当時初心者だった自分はグッドスタッフ系の構築は使える気がしなかったため、トリル軸や扱いやすいギミックを取り入れることを意識した。

 

ブルーベリープロローグで使っていた隠密マントテラパゴスが強かったため、予選第1回、第2回はテラクラスターの幻影を追ってガチピッピ+再起パーモット+みかづきのいのりクレセリアの並びで隠密ガチグマを強く動かす構築を組んで使っていた。ゴリラガエンのような構築には強かったが、全体的に素早さが遅いことからカミイーユイやブリジュラスなどの特殊アタッカーに上から制圧されると厳しく、こちらの取れる択はほとんどなかった。予選1,2回の結果から、自身の取り得る択は多い方が良いことを学んだ。

 

ここから予選第3回に向けて構築を再考することとした。

後発のガチクレセは使いやすいと感じていたことからその2体は確定とし、初手で出せる2体を考えることとした。

そこで上から高火力で殴れるハバタクカミを襷にし、トリルを採用することで柔軟に動かせるようにした。

また、雪パの爆増がガチクレセには向かい風だったので、ガチトリル対策にもなりカミとの相性が良いコータスを採用することにした。

ここまでで相手のハバタクカミやタケルライコが重くなりがちだったため、チョッキエンテイを採用した。

 

この5体では雨のトルネロスやブリジュラス、晴れパミラーが苦しかったため、対策枠として命の珠タケルライコを採用。(後に地面テラバウネルミナモに変更した。)

この6体で完成。

一定水準の素早さに加えて相手のパーティーに合わせた素早さ操作技で上を取りやすく、耐久力や行動保障のおかげで択の幅が広い構築ができた。

 

構築詳細

 

コータス@もくたん 草テラス

ふんか/ねっぷう/あくび/まもる

特性:ひでり

冷静HC余りD 最遅

177-*-160-150-91-22

 

古代活性にタダ乗りしてくるカミライコ入りには出せないが、とりあえずふんかとマジシャしておけば高火力を押し付けられるのが強かった。コータスは放ってはおけないため、カミに集中しづらいことから襷トリルカミの強さを最大限引き出せた。

大地も欲しかったが不意打ちや火炎の守りに刺さるあくびで良かったと思う。

コータスはサンムーンの頃からずっと使っていることもあり、頑張って最遅色証を厳選した。

 

ハバタクカミ@気合の襷 鋼テラス

ムーンフォース/マジカルシャイン/シャドーボール/トリックルーム

特性:古代活性(特攻)

ひかえめH244B12C252

161-*-77-205-155-155

 

古代活性したムンフォやマジシャが超強かった。タイプが優秀すぎる。

ねこが効かないのもめっちゃ偉い。

追い風に対してはトリルを合わせることができるため、サポートとしてもアタッカーとしても完璧な活躍を魅せてくれた。

 

エンテイ@とつげきチョッキ ノーマルテラス

せいなるほのお/じだんだ/バークアウト/しんそく

特性:せいしんりょく

いじっぱりH148A228B20D108S4

209-180-108-99-109-121

 

神調整は参考元の通り。

liberty-note.com

カミに強いだけで採用価値があるポケモン。技・特性・数値どれを取っても強い。

カミライコ、カミイーユイ、ガエンゴリラ、キュウコンフリーザー等の流行りの並びを対策できる最強ポケモン。ランドの大地も耐えるのでとにかく安心して初手で投げられるのが偉かった。バークアウトとクレセのみかづきのいのりで瞑想ライコをTODする動きも強かった。いかくもねこだましも効かないの偉すぎ。

 

ウネルミナモ@命の珠 地面テラス

ハイドロスチーム/テラバースト/りゅうせいぐん/まもる

特性:古代活性(特攻)

おくびょうCS余りH

175-*-111-177-103-177

 

雨晴れ対策枠。元々鋼テラスだったが本戦直前で地面テラスにした。どうせ雨パと晴れパにしか出さないからブリジュラスピンポの地面テラバでいいやってなった。ちょっとだけイージーウィンできて楽しかった。

 

(S16,予選ではCS252ひかえめ珠ライコを使用。)



ガチグマ暁の姿@隠密マント ノーマルテラス

ハイパーボイス/ブラッドムーン/しんくうは/まもる

特性:心眼

 

れいせいH52-B204-C252 最遅

195-*-166-205-85-51

いじっぱりウーラオスのインファ確定耐え。

 

ガエンゴリラやバークアウトに強い隠密ガチグマは安定した強さだった。原種にするか迷ったが、そんなに時間がなかったので使い慣れている隠密マント暁を使い続けた。

大地も欲しかったがどうせテラスタルされることもあるしブラッドムーン打てばいいやという考えで抜いていた。しんくうはは対パオジアンや対ドドゲザンが特に強かった。

ブラッドムーンは守られるので打ち時の見極めが大事だった。

 

クレセリア@ゴツゴツメット 炎テラス

みかづきのいのり/手助け/サイドチェンジ/トリックルーム

なまいきH252B236D20 最遅

227-*-160-*-157-81

 

硬すぎる。攻撃技はないのにこの構築内でおそらく水ウーラオスに一番ダメージを与えたポケモン

みかづきのいのり、サイチェンでサポートできるのが本当に強かった。ライコ相手に迅雷を避けたりラッシャのボディプレスを受けたり様々なサポートができて良かった。浮いてるやつがこいつぐらいなのでランドロス入りには選出必須だった。

リキキリンも選択肢だったが、ガチグマが隠密マントなのと単純に見た目が好みということもありクレセリアにした。

 

選出

わりと幅広く出したが多くはこんな感じ

・基本選出

カミエンテイ+ガチクレセ

 

・対ギミック

コータスカミ+ガチクレセ

 

・対雨晴れ

ミナモカミ+ガチクレセ等

 

成績

ランクバトル シーズン16 39位 レート2004.960

TNこらいんど

 

 

PJCS予選第3回 24位 1754.483 (27勝8敗)

TNえるふ~~ん

 

PJCS本戦 171位 1512.965 (9勝8敗)

TNえるふ~~ん


以下敬体

 

おわりに

本戦は抜けられませんでしたが、予選抜け、初のレート2000達成ができて嬉しかったです。

ガチクレセで詰め盤面で守るの択負けを何度もしてしまっていたため、技選択の際に裏目がない選択を取り続けられるよう精進する必要があると感じました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。