ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

トリックマジック使用構築 イダイカミ変態サフゴ【最終32位/レート1805】

はじめに

トリックマジックお疲れ様でした。ポポッコです。

ルールが発表されてから本番までは毎日ひたすら仲間大会に参加して精度を上げていました。

本番でレート1800を超えることができ、大変満足のいく結果となりました。

 

以下常体

 

構築経緯

序盤の安定した勝利はもちろん、終盤強者に勝ち切れるよう意識した。

まずはゾロアークではたきおとすを押すのが強いと思ったため、ゾロアークを採用。初手のゾロアークミラーにおける不毛な同速勝負を避けるためゴツメを持たせた。

抜きエースとして信頼できるスカーフイダイトウを採用。

ゾロアークの苦手なミカルゲヤミラミ等のあくタイプやドラパルトに強い、なんやかんやできるミミッキュとハバタクカミを採用。

ここまででゲンガーのどくびし+ヤミラミやラウドボーンがどうしようもなかったため、ラム悪テラスドラパルトやラム悪テラスレイスポスを経由したが、刺さらなかった場合の腐り具合が気になり最終的にメトロノームサーフゴーに行き着いた。

ラスト1枠は襷が余っていたためソウブレイズを採用した。

 

パーティー

 

ゾロアークゴツゴツメット あくテラス

特性 イリュージョン

ようきH228B28S252

159-120-84-130-80-178

陽気ゾロアークのはたきおとす、臆病ゾロアークあくのはどう確定耐え

 

はたきおとす/シャドーボール/かげうち/のろい

 

初手に投げて無心ではたきおとすを押す。はたきおとすやのろいを入れられ、最悪ゴツメかげうちの削りを入れられるため、対面勝った場合のアドがデカかった。初日の仲間大会であまりにもゾロアークミラーが頻発したことから、同速ゲーをできるだけ拒否したかったため相手のゾロアークが物理であれば勝てるゴツメ型にした。こごかぜあくはは無理なのでカミに引いたりもした。耐久に振ることでミミッキュの草分け+じゃれつく程度なら耐えることができるのも良かった。このルールではタラプアッキレッドカードカシブが猛威を奮っていたので、はたきおとすがとにかく強かった。トリックマジックに深みを持たせることができる唯一無二の最強ポケモンだった。

 

ソウブレイズ@気合の襷 ノーマルテラス

特性 くだけるよろい

いじっぱりH4AS252

151-194-100-*-120-137

むねんのつるぎ/かげうち/インファイト/剣の舞

ミミッキュやハバタクカミ、サーフゴーに強めな襷枠。襷が余っていたため採用していたが、タラプとかの方が良かったかもしれない。半分見せポケになっていた。要検討枠。

 

イダイトウ@こだわりスカーフ テラス

ウェーブタックル/おはかまいり/アクアブレイク/クイックターン

特性 適応力

ようきAS252B4

195-164-86-*-95-143

ドラパルトを抜くため最速スカーフ。

 

この構築の軸。最後に出してウェーブタックルやおはかまいりで全てを貫く。カシブミミッキュ程度ならおはかまいりで貫ける上、耐久もそこそこあり、めちゃくちゃ信頼のおけるポケモンだった。最強ポケモン

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー ノーマルテラス

特性 古代活性

臆病 H68B4C180D4S252

139-54-76-178-156-205

+1ムンフォで化けの皮が剥がれたミミッキュ確定一発

ムーンフォース/シャドーボール/めいそう/封印

 

ストッパー兼積みエース。

ラスタルめいそうでかげうちを無効にしながら積む動きが強かった。

ソウブレイズがくだけるよろいでも上を取ることができるのが偉すぎた。ハバタクカミミラー意識で封印を入れていたが、この枠はドレインキッスかあくのはどうかでんじはでも良かったかも。

ミミッキュのカシブに怯えずに戦えるようCに振ったが、珠じゃれつくで落ちるのでBも欲しかった。

 

ミミッキュ@命の珠 ノーマルテラス

特性 ばけのかわ

いじっぱり H228A252B28

159-156-104-*-125-116

じゃれつく/かげうち/剣の舞/のろい

 

化けの皮、珠ダメを抑える為HP8n-1かつ10n-1

 

ゾロアークだときついミカルゲ入りに出す先発枠。

HAにすることでゾロアークのシャドボやシャドクロを耐えて行動できるようにした。のろいでラウドボーンやソウブレイズの起点とならないのも偉かった。技が先発特化型だったため、裏にストッパーとしてミミッキュを置けないので対面構築がきつくなってしまったのが惜しかった。

 

サーフゴー@メトロノーム 電気テラス

 

特性 おうごんのからだ

シャドーボール/10万ボルト/電磁波/わるだくみ

控えめ H244C52S212

193-58-115-176-111-131

準速イダイトウ抜き

このぐらいまで振ったら大体のサーフゴーを抜けると思ったので。実際は抜かれることも何度かあった。

 

自慢の電気テラスメトロノームサーフゴー。

ゲンガーヤミラミラウドボーンサーフゴーを一手に担う。

環境がノーマルテラス→水テラスの流れだったため、強者は水テラスに辿り着くと読んで電気テラスとした。イダイトウとソウブレイズが強烈に水テラスを誘うので相性が良かった。相手が水テラス以外ならイダイトウの圏内に入れることでイダイトウを通す動きが強かった。

どくびしが多いと思っていたが案外少なかった。初日と2日目は刺さりが悪く、出したら負けるレベルだったのでほぼお留守番だった。

3日目の夜は水テラスサーフゴーや水テラスラウドボーンが多かったため、刺さりまくった。

間違いなくMVPポケモン

 

選出

基本選出

ゾロアーク@2(ハバタクカミ+イダイトウ等)

 

ミカルゲ入り等(ミカルゲは初手に来やすかったので)

ミミッキュ@2(ハバタクカミ+イダイトウ等)

 

相手にゲンガー、ヤミラミ、ラウドボーン、サーフゴーのうち2体以上いる場合

ゾロアーク+イダイトウ+サーフゴー

 

ドラパルトやラウドボーンがいない場合等、刺さっている場合はソウブレイズを出したりした。

 

ゾロアークのイリュージョンについて

フェアリー技や補助技を撃ちにくくできるサーフゴーに変身させたり、ドラゴンアローを気持ち抑えるハバタクカミに変身させるなど用途に合わせて使い分けていた。特に理由がなければサーフゴーやソウブレイズに変身させるのが強いと思う。

 

成績

TNこらいんど 32位 レート1805.679

 

対戦動画

https://youtu.be/Kv6BRTjf2HU?si=5mnPiAx_sfpMUt1W

 

以下敬体

 

おわりに

対戦いただいた皆様、練習会を開いてくださった皆様、ありがとうございました。

SV初のシングルの公式大会に全力で取り組み、楽しめました。また機会があれば挑戦していきたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。