ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

【シーズン9】プリテーエルフリザY【最高2016最終1929】

はじめに

f:id:popocckoitazuragokoro:20180515192147p:plain

初めまして。ポポッコです。

エルフーン入りでレート2000を達成した旨をツイートしたところ、普段せいぜい3いいねのところを今回50いいねもいただけたので、せっかくだから構築記事を書こうと思った単純な人です。よろしくお願いします。

TN:エルフゥン S9 最高2016   最終1929

以下常体

 

構築経緯

今期はエルフーンでも使ってみたいなあと漠然と思っていた。とある仲間大会で対戦相手に使われた悪Zおきみやげ(死に出しポケモンのHPを全回復させる)エルフーンが使いたかったので、早速エースとなるポケモンを探した。

特殊高火力を押し付けるリザYテテフ構築が面白そう!と思いリザY、眼鏡テテフを入れることにした。この火力を追い風下で動かせたら強いだろう、せっかくだからどっちも出したいのでリザYで追い風、テテフで暴れてエルフーンの追い風+悪Z置き土産でどっちかを再展開できたら楽しそう!

 

 

 

 

 

・・・と、頭お花畑なことを考えていた。なお襷やミミッキュで止まりまくったので速攻で解体した。

 

7世代においていたずらごころの変化技はサイコメーカーと悪タイプに無効化されるという弱体化。これに伴いエルフーンはレート環境からそっと数を減らした。

しかしここで、さっきの並びを使ったことにより、あることに気がつく。

 

エルフーン・・・夢特性ようりょくそ・・・?成長覚えるしエースにできないかな・・・??」

頭お花畑な発想パート2であった。

本当に使えるのかも半信半疑だったが、思い立ったら吉日、ウルトラサンで呼び出し連鎖ですりぬけ、いたずらごころの判定をしながらなんとか夢モンメンをゲットしてきた(左右どっちが攻撃したかわからないので判定しんどすぎぃ!)。←後々気づいたがエフェクトスキップしなければいい話だった


とまあ偶然にもリザYエルフーンの並びができた。f:id:popocckoitazuragokoro:20180515192640p:plainf:id:popocckoitazuragokoro:20180515192614p:plain
 さて残りの4体だが、

ステロから展開したく、リザのいる都合上相手にはステロを撒かれたくなかったのでちょうはつプテラを採用。f:id:popocckoitazuragokoro:20180515192734p:plain

特殊受けが重そうだったのでバシャーモf:id:popocckoitazuragokoro:20180515192830p:plain
ミミッキュに強く耐性の優秀なドリュウズf:id:popocckoitazuragokoro:20180515192909p:plain


受けルを崩したかったのでカプ・テテフf:id:popocckoitazuragokoro:20180515192953p:plain


を入れて完成。

最後適当にではなく、血迷ってゴツメ精神力カイリューを育成したぐらいには試行錯誤の末たどり着いた構築なのでそこんとこよろしく。ちなみにあのムー〇ンは対面しないとガルーラは愚かミミロップにも勝てない。

ではそれぞれの型紹介を。

 

パーティー紹介

プテラ@気合の襷

 

特性:プレッシャー

性格:ようき

155-157(252)-85-*-96(4)-200(252)

技構成:ストーンエッジ/挑発/ステルスロック/追い風

 

優秀な起点作り。プレッシャーでスカーフ判定をしつつステロを撒くお仕事人。相手にステロを撒かせず一方的にステロを撒いていける・・・はずだった。というのも、PGLランキング1位に君臨する爺さんにはどうしても択が発生した。挑発から入ると、がんぷうがんぷうで何もできずにやられてしまう。B方面ペラッペラ。なので相手のパーティー次第ではあるが、初手対面したら高速で追い風を選択し、相手の思考時間の長さでステロ持ちかどうか判別、挑発するかステロを撒くかを選ぶという高等プレイングをしていた(どや顔)。

 

・・・嘘つきました、びびってほとんど挑発押してません。パーティーを見てステロを甘んじて受け入れることも多かったのでこのポケモンの採用理由はよくわからなくなっていた。

カバは挑発でOK、じしんワンウエポンのカバは対あり。

コケコとかはメガ警戒で引いてくることも多々あったので脳死ステロ安定だった。引き先がカバだったら対あ(ry

ゲッコウガには散々苦しめられた。ステロを撒いて退場。スカーフ岩雪崩怯みと初手水手裏剣5発はDSを投げることで対策をした。

がんせきふうじも悪くないが、ワンウエポンである以上個人的には火力のでるエッジが優先されると考えている。よく外すので迷ったらステロを押す。

余談だが、夢特性の緊張感では素早さ判定ができない。決して知らずに使っていたのではない。いらなくなったからって友達にあげたわけでもないからな??

選出率:2位

 

リザードンリザードナイトY

 

特性:もうか→ひでり

性格:ひかえめ

メガ前:185(252)-84-113(116)-156(100)-106(4)-125(36)

メガ後:185(252)-104-113(116)-211(100)-136(4)-125(36)

技構成:大文字/ソーラービーム/めざめるパワー氷/ニトロチャージ

 

 HB: 特化マンダのすてみ耐え

 C:無振りガブをめざ氷で確定1発

 S:最速テッカグヤ抜き

 

この構築の軸。対面性能の塊である。流行りのカバマンダガルドに強い。ステロ込みめざ氷でマンダを飛ばし、ミミッキュもZシャドークロー+影うちを耐えるので、対面ならニトチャ文字で勝てる。基本的にはこのポケモンで文字を撃っているだけで試合が進んでいる。

ランドやゲッコウガクラスのがんぷうは乱数だが、グロスのがんぷうは耐えるので安心(2回程グロスに岩雪崩されたのは内緒)。バンギラスヒードランが嬉しそうに出てくるので一時期じしんを採用していたが、エースとしての性能が落ちるので裏に任せることにした。

晴れのターン管理を意識したり、カバがいる場合などは特にメガシンカのタイミングを慎重に行った。ニトチャでゲッコウガを抜かせないので、ニトチャニトチャで身代わり破壊、激流Zをかわすことができたのは美味しい。なお、抜かせないことは相手には分からないので99%水手裏剣を使ってきた。はったりニトチャから入るのが良い。アシレーヌは激流Zで飛ばされるのでイキリ大文字から入る。

選出率:1位

 

エルフーン@フェアリーZ

 

特性:ようりょくそ

性格:控え目

135-*-106(4)-141(252)-95-168(252)

技構成:ムーンフォース/ソーラービーム/成長/追い風

 

C:ムーンフォースZで無振りコケコ等を確定1発

S:最速100族抜き

 

かわいい。最初HCで使っていたが、実数値136*2=272では抜けないやつらがいた。スカーフゲッコウガ、S↑アーゴヨンである。完全に余談だが、軽業ペロリームは最速で136なのでここら辺を抜かせない。

素早さは、晴れ下でなんと驚異の336。スカーフコケコもびっくりの数値。晴れが消えても動けるようにCSまで振り切った。余りは岩雪崩等の乱数が動くBに振った。

Zムーンフォースで無振りコケコやカミツルギメガルカリオ程度なら確定1発である。アーゴヨンにビーストブーストされ、相手に対ありまで言わせておいて逆転できる最強ポケモンかわいい。

流行りのカバマンダ軸にとても強く出られました。

ちなみにこの構築、バシャーモエルフーンで見ていた。

アンコールはされてから引けばいいと思われがちなので積極的にいけば最低でもフレドラの反動込みで1-1には持っていける。晴れを切らしにくる相手には追い風で対応。

アンコールやどみがで逆転される可能性をケアされがちなので、そこを上手く突いていけるのがこのポケモンの強みだろう。何より意表がつける。という言葉がこれほどまでに似合うポケモンはいるだろうか、、、(そもそもエルフーン夢特性葉緑素ってこと知らないかも!?)

完全なエース採用をするならめざ炎や地も一考。

ランドロスはがんぷう貰っても素早さに問題無いので成長の起点にでき大☆爆☆発

...( ;∀;)カワイイ

選出率:3位

 

バシャーモ@炎Z

 

特性:かそく

性格:陽気

155-172(252)-90-*-91(4)-145(252)

技構成:フレアドライブ/けたぐり/守る/剣の舞

 

エルフーンが通らないパーティーに出す。剣舞晴れ炎Zの火力は特化レヒレをステロ込みで大抵倒せる。リザバシャのおかげで相手が鋼を雑に扱ってくるので、エルフーンが通しやすくなる。

 膝はひたすらジャンピング土下座してるだけだったので一時期解雇したが、カビゴンなどが重かったのでけたぐりにして戻ってきた。対象は重いのが多く、受け思考のポリゴン2もそこまで重くないので変えて正解だった。

雷パンチは結局火力が足りないので今回はやめた。剣の舞+守るは単純に使いやすかったと思う。130族を考慮すると陽気が使いやすかったが、意地っ張りの火力も欲しいときはある。最速バンギヒードランや準速ドリュウズに勝てる点は良かった。

選出率:4位

 

ドリュウズ@拘りスカーフ

 

特性:かたやぶり

性格:陽気

187(12)-180(196)-81(4)-*-95(76)-149(220)

技構成:アイアンヘッド/地震/岩雪崩/つのドリル

 

チョッキ個体の流用。準速ミミッキュ抜きだが普通にAS推奨。

最後の掃除要因。ウツロイドで壊滅するのでこの枠は不可欠だった。ミミッキュが選出されがちなので刺さることが多い。打ち分けたくてフィラを持たせていたが、友人に役割的にスカーフか襷に変えた方が良いと言われ、変えてみるとやはり扱いやすくなった。感謝しかない。ラス1でもドリルでワンチャンが残せるのはでかい。ミミッキュに襷ドレパンされたときは泣きました。最強のミミッキュ対策でミミッキュに勝てないなんて笑えますね(このあと滅茶苦茶ステロした)。

選出率:5位

 

カプ・テテフエスパーZ

 

特性:サイコメイカ

性格:臆病

146(4)-*-95-163(252)-135-161(252)

技構成:サイコショック/瞑想/シャドーボール/気合玉

 

陰のMVP。受けル、受けサイクルを全て一人で倒してくれる。

有利対面に無償降臨させて瞑想を積むだけで、誰も止められなくなる。瞑想+超Zでクチートが吹き飛んだときはさすがに引いた。実質フィールド下なのでカプ・ブルルさんも飛ぶ。

最速なのはグライオン意識。主にラッキー系、バンギ系、ブルドヒ、クレセドランマリルリ等のリザバシャで崩せないところに滅茶苦茶刺さった。瞑想である程度トリルへのごまかしにもなった。パーティー内に3Zとなってしまったが、選出の都合上窮屈には感じず、必要な時に確実にパワーを出せるのが良かった。

パーティーにいるだけでガルーラの猫だましを牽制できたのも何気に美味かった。

ちなみに瞑想Zは下がった能力を戻すだけ。

選出率6位

 

選出

基本的には

プテラ+リザ+エルフーンorバシャーモ

ステロを撒いて順番に制圧していく。

ミミッキュをリザで見るにはリザが過労死すると思ったときや、単純にドリュウズが通っているときは

リザ+エルフーンドリュウズなど。

少しサイクル戦になる。

受け気味の構築には

プテラ+バシャ+カプ・テテフなど。

テテフを有利対面に無償降臨できればだいたい崩せます。

 

重い相手

ポリクチミミガッサ・・・じゃんけんで勝ってコイントスで勝たないと勝てない。

ゲッコウガ・・・プテラが石撒くだけで終わる。

初手襷持ち+岩石封じ・・・岩の一貫がやばいのできつい。キノガッサドリュウズ、バシャ、ランド、ゴウカザルなど。読めたら追い風から入りたい。以下敬体

終わりに

今期はインフレシーズンだったのでもう少し上を目指していたのですが、命中不安技がメインだったため、自分はここが限界でした。皆様お疲れ様です。

 

葉緑素エルフーンの使用率をS8→S9で2.1%→6.9%と上げてしまいました。すりぬけも6.6%→6.2%と一定数存在していて、なかなか色々な動きができる面白い子です。今後とも是非上手く活躍させてあげたいですね。

構築名は

テラ

ュウズ

カプテフ

バシャ

エルフーン

リザードンY

です。さっき思いつきました。

エルフーンと並んでるリザードンはYですよ。いいですね?(来期リザX使う顔)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。