ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

【S2使用構築】コータスエルフーン(+オバヒの命中率検証)

はじめに

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201110814p:plain

S2お疲れ様です、ポポッコです。剣盾での自分の考えを整理すべく構築記事を残します。最終日の結果は振るいませんでしたが楽しく戦えました。

 

 

構築経緯

時は剣盾発売直後のこと。

晴れエルフーンはドラパルトを上から殴れるから強いんじゃね?ということで始動。S1段階では持ち物は命の珠。ひでり要因は新アイテムの脱出パックで下からエルフーンを降臨させられるコータスは絶対強いということで採用。その他は抜きエース。炎タイプなどが重かったため岩タイプ主体となっている。残り4枠は要検討。リザに蹂躙されるので対策として先発襷ダルマモードヒヒダルマなどを入れていたが、リザが消えたのでS2終了時点ではダイマックスエース4体という小学生並のパーティーになってしまっている。

 

パーティー紹介

コータス@脱出パック

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201121111j:plain

特性:ひでり

技構成:オーバーヒート/ソーラービーム/あくび/ステルスロック

調整
なまいきH252-C116-D140、S最遅

177-*-160-118-121-22
B方面…A特化ヒヒダルマ地震耐え
D方面…サザンドラのあくは、トゲキッスのエアスラ2耐え
C…オバヒで負担をかけられるように余り全て

S…コータス対面下から脱出したいので最遅

 

役割
ステロあくびの展開のしやすさ、後攻オバヒによる高火力の押し付け+脱出からのエルフーンの安全な着地
ギルガルド、アーマーガアへの打点

強み
ミミッキュもあくび→ダイソウゲンで皮を剥ぎつつ寝かせることが可能
ドリュウズヒヒダルマのじしんは確定耐え、オバヒで切り返せる。ドラパルトやミトムの攻撃は 2耐えしたりする。
ブラッキーニンフィアカバルドンのあくび展開に対し、仕事をしつつ相手のあくびを無視できる。
防御の高さ故にミミッキュにも強い上に、ソーラービームを搭載することでドサイドンへの打点となり、トリルへの切り返しにも使える。

弱み

鉢巻エラがみやヒヒダルマの鉢巻地震ドリュウズの急所地震でワンパンされるとやばい。ほぼ毎試合オバヒを撃つので波がすごい。オバヒの命中率検証をしたので最後に書いておきます。

 

エルフーンきあいのタスキ

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201122834j:plain

特性:葉緑素

技構成:ムーンフォース/ソーラービーム/成長/置き土産

調整
ひかえめB4C252S252

135-*-106-141-95-168
S…100族抜き
C…特化
珠だとダメ感としては
ソラビでH4振りヒヒダルマを91.1〜108.2%
H252ドヒドイデを成長ソラビで97.4〜115.2%
ムンフォでダイマックスサザンドラは確定 1
ダイフェアリーでダイマックスパッチラゴン90.6〜107.2%

S2の終盤では試しに襷に変えた。

襷でも無振りドラパルトなら99.3~117.7%と確定1発。

 

強み

かわいい。

ドラパルトやサザンドラヒヒダルマの上からムンフォ、ソラビを叩きこめる。
成長ソラビでドヒドイデを押せる。
おきみやげはトゲキッスギャラドスなどのダイジェットエースに積まれることなく後続の起点を作れる。天候を変えれば積んでいても自分のエースには勝てるのでメタモン対策にもなり得る上、相手にコピーされても火力不足により助かることが多い。置き土産がバンギラスにも刺さるのは強みだが、バンギラスは数を減らしたのでもはや悪戯心でも良いかもしれない。一時期追い風も入れたが、受け構築が多すぎたので成長が切れなかった。エルフーンは身代わりは警戒されがちなので交換択は意外と読みやすかったりする。

 

弱み

ダイジェットエースのギャラドストゲキッスには無力であるため置き土産で早々に退散するが、裏のエースに頼り切ることになり過労死を強いてしまいかねない。その上アーマーガアには置き土産によるデバフも効かないという始末。

 

その他エースは簡潔に紹介。

 

バンギラス@弱点保険

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201132806g:plain

特性:すなおこし

技構成:ストーンエッジ/アイアンヘッド/ほのおのパンチ/龍の舞

いじっぱりH4A252S252

175-204-131-*-120-113
S…1舞で最速100族抜き
A… 1舞ダイバーンで特化アーマーガアを乱数一発(ステロ込みでほぼ確定1)

大正義バンギラス。全抜きエースその①
ダイロックの範囲がやばく、受けに来るアーマーガアを龍舞ダイバーンで焼き尽くす。ミミッキュ対策としてダイスチルを採用しているが、正直化けの皮を残したミミッキュにはこの調整では厳しいものがあり、回復アイテムを持たせるのも一考。

 

ガメノデス@白いハーブ

特性:かたいツメ

技構成:アクアブレイク/岩雪崩/地震/殻を破る

調整
ようきH44A252S212

153-157-135-*-106-126

S…スカーフ最速100族抜き
A…ぶっぱ
H…余り

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201130217j:plain

全抜きエースその②
ロトムで止まらないエースであり、ダイジェッターのトゲキッスギャラドスなどを起点にできることを意識すると、ダイロックをメインウェポンとする岩タイプが理想だと考えた。そこで強力な積み技を持つガメノデスを採用。具体的にはトゲキッスバンギラスドリュウズドサイドンなどの環境トップポケモンに滅法強い。パルシェンに比べてDが圧倒的に高く、C-2トゲキッスも安心(急所なんて知らない)。ギャラドスはダイソウゲンを標準搭載し、ミミッキュウッドハンマーを隠し持っている。トゲキッスまでもが草結びを持ち始めた。ガメノデスが強く意識されているようなノデス。
白いハーブはエースバーンのふいうち等にも強くなるだけでなく、エルフーンメタモンにコピーされて置き土産をされても大丈夫だったのが良かった(一勝)が、別のアイテムでもなんら問題ない気がする。
からやぶ雨下のダイストリームはダイマックスギルガルドを倒せそうになるほどの威力。当初はなんだこのキモイポケモンはと思っていたが、病みつきになるパワーを持っている。アクアブレイクを撃つときの片足を上げるモーションがかわいい。

 

トゲキッス@ピントレンズ

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201132650g:plain



特性:強運

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/だいもんじ/わるだくみ

調整
ひかえめH84B4C236D4S180

171--116-187-136-123

S…70族抜き。

 

主に受け気味の構築に出した。悪巧みダイバーンでアーマーガアを倒したりする。強運キッスである必要があったかは分からない。要検討枠。

 

オノノクス@命の珠

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201132501g:plain

特性:かたやぶり

技構成:逆鱗/アイアンテール/地震/龍の舞

調整

ようきH4A252S252

151-199-111-*-90-163

S…最速 96族(ミミッキュ)抜き
A…ぶっぱ
H…余り

 

ダイスチルでミミッキュをぶっ飛ばし、かたやぶり龍舞でヌオーをぶち抜くパワーアタッカートゲキッスのC-2珠ダイフェアリーを耐えられない。出せたら活躍はしてくれる。

 

重いと感じた相手

ウオノラゴン

鉢巻エラ神やめてくれ。一応珠エルフーンならワンパンできる。

アイアント

ほぼ無理。コータスダイマックスさせるなど。

すなかきドリュウズ

バンギラスの砂にただ乗りしてくる。抜かせない。

インテレオン

 エルフーンより速くて天候変えるのやめてくださいお願いします

 

これらの速いアタッカーはトリルを絡めるなどで大雑把に対策できそうな気はしている。

 

以下敬体

 

剣盾シングルはエルフーンが採用率トップ30にいるらしいので、頑張って活躍させてあげたいですね。

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201133431j:plain

このパーティーの名誉のためにも最高順位はこれですと載せますが、シーズン終盤ではないです。終盤は4桁を幅広くうろついていました。そこまでの実力ということで反省して次に生かしたいです。良かったら改善案などお待ちしております。

 

おまけ:オバヒの命中率検証

ところでオバヒを無限に撃っている中で、あまりにも外しが負けに直結する上、命中率90を本気で疑ったのでオバヒを撃つ度に当たったかどうかを記録していくこととしました。ひるみやしびれの場合はどちらにもカウントせず、あくまでもオーバーヒートを使えたときの命中率を検証しています。ランクマッチにおける試行ですので光の粉持っててるとかは多少あると思います。ついでに一部ですがメモも載せておきます。

 

①S1終了時点まで(0~115)

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201135947j:plain

115回中98回命中

85.2%

体感との差は当たっていたようだ。マジで当たらん。

 

S2で100回毎の検証結果。

②S2での0~100回

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201140050j:plain

100回中89回命中

命中率89%

 

累計215回中187回

87.0%

序盤外しまくっていたが中盤調子が良く、なんやかんやまともな数字。最高34連続命中を記録している。

 

③S2での101~200回

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201140123j:plain

100回中89回命中

命中率89%

累計315回中276回

87.6%

外す時は連続で外すからポケモンは楽しいなぁ。

 

④S2での201~300回

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201140152j:plain

次の100回中93回命中

命中率93%

累計415回中369回

88.9%

ここでは外しが少なく、快調だった。これで大きく90%に近づいた。

 

⑤S2での301~400回

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201140223j:plain

100回中85回命中

命中率85%

累計515回中454回

88.2%

またそれか。(二連続で避けてるエルフーンとゲンガーが光の粉を持っていないことは分かっているぞ、自覚の塊ですわ)

⑥S2での401~420回

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201140849j:plain

 最後に20回撃って15回当てた。

命中率75%

下がってるやないかい。

 

結果

 

累計535回中469回

87.7%

 

まあ光の粉とかゆきがくれを考慮すると妥当な数字でしたね。外すと負けに直結しやすいので外しやすく感じてしまうのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。