ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

色違いを狙うダイマックスアドベンチャー周回・攻略

こんにちは、ポポッコです。今回はダイマックスアドベンチャーで色違いを狙う際のポイントを書いていこうと思います。ランドロスの色違いを狙って100周近く回った経験からこの記事を書いておりますので、ポケモンによっては当てはまらないこともあるかと思いますがご了承ください。

確率はひかるおまもり込みで100分の1と言われていますが、詳細は不明です。。。

 

 

手順

まずは友達を作りましょう。

f:id:popocckoitazuragokoro:20201027174936j:plain

NPCが多いと、ダイマックスができないことや敵にワンパンされるリスクが上がることから、非常に勝率が下がります。かといって野良マルチでは放置プレイヤーがいたり変な動きをされたりすることもあり、思ったように進まないことも多いです。

できるだけ同じポケモンを狙うプレイヤーと一緒に攻略しましょう。(狙っているポケモンにもよりますが、プレイヤー2人でも勝率は大幅に上がります。)

 

部屋を立てる

1周目は出したいポケモンを固定したトレーナーがホストになります。ホストはポケモンを指定しパスワードを設定し、みんなでを押します。固定していないトレーナーはポケモンを指定せずにみんなでのところで同じパスワードを入力します。この際、パスワードは入力しやすいものにするのがオススメです。(何度も使うことになるので)

 

最初のポケモンの選択

まずはアタッカーを選択しましょう。優先順位としてはボスに大ダメージを与えられるポケモンがいればそれを、いなければ道中火力が任せられるポケモンを優先的に取ります。

 

サポートポケモンダイマックスを切らないことから、NPCが多い場合、NPCに任せた方が良いです。ただ、さいみんじゅつやあくまのキッスは非常に強力なので優先的に確保すると良いです。人数が少ない場合、回復系は取らない方がいいです。

 

ルート選択

道中はボスのじゃくてんをつけるポケモンを通るルートを選びましょう。特に後半取れるようにするのが良いと思います。

また、終盤きのみを拾えるように動くのが良いです。次点でバックパッカー(アイテムをもらえる)は通れたら通りましょう。研究員はあまり通らなくていいと思います。

 

戦闘中

基本的には最大ダメージが出せるような技選択をしましょう。コーチングなどの味方全体を強化する技は、使った方が良いことも多いので状況をよく見て選んでいきましょう。

 

戦闘後

ポケモンの入れ替えはボスに火力が出せるポケモンが揃うようにしましょう。似たような手持ちであればHPが低い方が交換できるようにしましょう。

NPCの挙動はホストが選択すると判明するので、NPCが貰うか貰わないかを判断した上でメンバーが貰うかどうか選択したい場合は、ホストが急いで選択をするようにしましょう。

 

ボールについて

道中は特に拘りがなければモンスターボールで構わないと思います。

伝説は好きなボールで良いのですが、リセットしない場合はガンテツボールなどのレアなボールはやめましょう。リセットする場合は好きなオシャボを投げましょう。(ペナルティを回避するために普通にクリアする必要あり)

 

体験談的な

実際に私がランドロス厳選した際の立ち回りを示します。

プレイヤーは私と友人の2人、NPC2人です。

 

まずは水タイプと氷タイプを優先的に集めることを意識します。ランドロスに対してダイストリーム、ダイアイスを当てることが手っ取り早く倒せるためです。

道中は氷と水を集めつつ、特に終盤は毒や電気などのじしんでワンパンされるポケモンを避けました。(NPCが拾うとつらいので)

最終的には勝率9割ぐらいでした。一定数負けるのは、氷タイプがいない場合や、モスノウのような氷技がないポケモンに出会ってしまったり、ガマゲロゲのような水技がないポケモンしかいないときです。いわなだれでひるんだりじしんを連打されることもあるので必ずしも安定させるのは難しいです。プレイヤーが多い場合、ワイドガードを覚えるポケモンは一体連れて行くと安定します。(ペリッパーマンタインキングラーサワムラーコジョンド

 

ランドロスを攻略したプラン

1.水タイプを揃える

ダイストリームからの水技連打が強い。

2.氷タイプ+リフレクターなど

4倍弱点が強力だが、いわなだれがきついのでサポートがあると安定する。

3.物理でごり押し

コーチングでバフをかけ、ひたすら威力の高い技で殴り続ける。道中も進みやすい。

4.草統一

タイプ相性とグラスフィールドによりじしんを激減できるため、結構スムーズにいけ


る。

f:id:popocckoitazuragokoro:20201027160640p:plain

ノコッチのてんめぐ冷凍ビームで凍らせることで強引に突破することも

※モスノウ、ナマコブシガマゲロゲ、などは水技、氷技を覚えていないのでシルエットが見えたら避けても良いです。

修正…アマルルガフリーズスキンで氷技が使えますので選んで大丈夫です。

 

以上です。色違い粘り大変ですが頑張ってください!!