ポポッコの悪戯心

ポケモンを少々

変態型エルフーン考察その1 火炎玉エルフーン

こんにちは、ポポッコです。

 

剣盾S4お疲れ様でした。

今回使用した変態型エルフーンの紹介をしていきたいと思います。

強さの保証はしません。

 

さて、今回紹介するのは火炎玉エルフーンです!!

本記事はこちらの記事↓をパクって参考に書いています。

http://elfugenger.hatenablog.com/entry/2018/07/12/231919

 

以下常体

 

f:id:popocckoitazuragokoro:20200401112720j:plain

 

エルフーン@火炎玉

性格:陽気(または臆病)

特性:悪戯心

努力値:H252 B156 S100

実数値:167-*-125-*-95-163

技:すりかえ 我武者羅 光の壁 追い風

調整:

・H ぶっぱ(火傷ダメ意識で調整しても良いかも...)

・B ドリュウズのアイへ耐え

・S 最速ミミッキュ(96族)抜き

 

先発で出てきやすいドリュウズを起点にできるように調整した。Sはここまで抜いておけばいい感じに動けたのでこのぐらいで良いと思う。終わり。

 

 

考察経緯

尻尾すりかえエルフーンが結果を残していたことから、すりかえの強みを生かせる環境であるのは間違いない。なら、火炎玉エルフーンもいけるのでは?と思って考察スタート。

火炎玉は相手を火傷にするほか、自身が燃えることで欠伸ループを断ち切る役割も担える。

 

考察当初の技構成は投げつける、トリックルーム、すりかえ、我武者羅のトリル始動要因だった。

火炎玉を投げたりすり替えて火傷に→トリックルームで裏のカビゴンではらだいこして全抜きするムーヴを想定。投げつけるとすりかえを両立していたのはミミッキュ、悪タイプ(バンギラス)意識だった。置き土産でない理由は、襷を潰せるからという理由。

初手ドリュウズと対面

1.投げつける→アイヘ

2.アイヘ→トリル

の流れができたら面白そうと思っていたが、そもそもアイヘで30%ひるむので毎試合気合玉お祈りはさすがに…と思い、トリルの考察は辞めた。

 

トリルができないなら追い風をすればいいじゃない、ということで追い風を採用。投げつけるがあまり意味を成していない()ので特殊方面にも強い光の壁を採用、こうして現在の技構成となった。(だから陽気なんですね)

 

ドリュウズのアイヘはそもそも耐える上、ヒヒダルマはスカーフで上から攻撃してくる。それだけでなくミミッキュは最後に出てきやすいので対面する機会がないので投げつけるの意味が薄い。7世代ではすりかえが通らない相手が多かったため投げつけるは有効であったが、今作は道具を奪うアドバンテージが大きい。

 

長い簡潔に!尻尾流行ってるし火炎玉エルフーンで追い風とかしよう

 

 

特性

悪戯心を採用。素早い相手にも追い風やすりかえし放題のお得パック。

 

  • すりかえ

相手の襷やきのみを奪って相手に火炎玉を押し付ける最強技。Zクリスタルもメガストーンもない環境では恐ろしく決まる。物理ポケモンや耐久ポケモン相手に使用。

 

  • 我武者羅

 

火炎玉による火傷ダメージを利用した強引な削りができるシナジーの利いた技。主に受けポケを削る役割が欲しかった+範囲が広いので採用した。無難に削れて裏のエースが通しやすくなるのがgood。 

 

  • 光の壁

 特殊相手に撃つ。PPが多いため火傷自傷を待つ、やることがないときに連打しやすい。変えるならここ。

 

  • 追い風

 相手がダイジェットを積んできたり、ドラパルトやメタモンを上から叩いたりしたいときに。悪戯心で去り際に撃てるのが強い。

 

身代わりしてくるブラッキーに対してムンフォが欲しい場面はあった。ヌオーの処理用に草技があっても良い。個人的には無くても良いと思ったが、ノーウエポン反対派もいるのでそこはお任せします。

運用方法の例

 

基本的には先発で出していく。後に追い風が必要になりそうであれば引いたりする。

1.VS物理f:id:popocckoitazuragokoro:20200401133353g:plainドリュウズヒヒダルマ、ドラパルトetc...)

すりかえて生き残ったら追い風をしたり裏に引いたりする。ヒヒダルマ五里霧中で火傷したままつららおとししかできなくなるため、裏の起点にできる。

 

2.VS特殊f:id:popocckoitazuragokoro:20200201132650g:plainトゲキッス、ヒトム、サザンドラetc...)

光の壁を貼って、追い風をしたり裏に引いたりする。ロトムにトリックをされたら裏にトリックで火傷を入れられて厄介だったので火炎玉を返してもらった方が良いこともある。

 

3.VS受けf:id:popocckoitazuragokoro:20200401144105g:plainカビゴン、アーマーガア、ヌオーetc...)

トリックで相手の回復ソースを奪ったり、我武者羅で削りを入れ、後続のエースを通す。カビゴンにはやりたい放題できた。

 

使用感

パーティー

 

f:id:popocckoitazuragokoro:20200401133730g:plain火炎玉エルフーン

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201132806g:plain龍舞バンギ

f:id:popocckoitazuragokoro:20200401133353g:plain襷すなかきドリュウズ

f:id:popocckoitazuragokoro:20200401134439g:plainコートチェンジチイラエースバーン

f:id:popocckoitazuragokoro:20200201132501g:plainオノノクス

f:id:popocckoitazuragokoro:20200401132646g:plainお札ミミッキュ

の積み展開

 

エルフーン+龍舞バンギがとても強かった。光の壁+砂がやばい。

バンギでは厳しい相手には追い風+オノノクスが戦えて、エースバーンという炎が上手くまとめてくれた。コートチェンジを持たせることでラプラス入りに安心して出せるため、精神安定剤だった。

 

選出

エルフーン+バンギ(orオノノクス)+ミミッキュ

ダイマ後のストッパーミミッキュは強いなあと感じる。

アーマーガア入りにはエースバーンを出すようにした。受け気味の構築にはドリュウズで積んだ。選出率はエルフーンが一位で出せたと思う。割と脳死でも先発性能は高め。

f:id:popocckoitazuragokoro:20200401144405j:plain

変態エルフーン入りで最終順位3桁が取れたので自分でも驚いています。

 

あとがき

ここまでお読み頂きありがとうございました。S4に使用した火炎玉エルフーンでした。普通に強かったので是非使ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!!(続くとは言ってない)